解像度が口癖人間/ イシカワ。          

 



2014.05.31 Saturday
- ・ - ・ -

 

 
高速でドアをノックしてくるというか。
デリカシーないとか簡単な言葉で表現できる感じではなく
なんかすげぇ、とにかくガンガンくる、鋼鉄のハート人間に対峙する。
そういう人がいてもいいと思うんだけど、
とにかく私はその人といるとものすごく、過去の一連の嫌だった記憶(主に中学生)を
えぐられているようで居心地の悪さが治まらないのであった。



エレ片のポッドキャストを聞いていて、やついが
「犬とか飼ってたら人生観変わってたのにな…」と言っていて、
みんなすげぇ爆笑してたけどすごいわかるよ!
私犬飼ったことないけど犬飼ってたら多分家から出ないもん!
そのくらいの力は軽く持ってるよ犬!
エレ片は話内容がすごく人を選ぶ感じなのであまり誰かれに
お勧めできるものではないのですが5/8分のポッドキャストは
かなりおもしろかった。公正な目で見ても。是非。


最近キャベツをほろほろにもう歯ごたえとかないくらい出汁で煮込んで食べるのに凝っています。
超自己満足な野菜食べてる感。それにキャベツは旨い。レタスより旨い。
きゅうりとだったらどっこいどっこい。じゃがいもだったらじゃがいもの方が旨い。

ダメ人間ツクール

2010.05.11 Tuesday 19:19
memocomments(0)trackbacks(0)

 

 
寝る時は必ず仰向けで寝るのですが、うつ伏せで本読んでて
うっかり寝ちゃった時ってすごい高確率でよだれが出てる。
しかも人の枕によだれ着けちゃった時とかどうしようどうしようってなる。
大概申告できません。この場を借りてごめんなさい。


サザエさん大嫌いなうちの母が、何故かサザエさんにチャンネルを合わせて見ていて
かなり久しぶりにサザエさんを見たのだが壮絶だった。
母の日に母(フネさんですね)に着物を贈ってあげたいということで、
呉服屋に行くカツオとワカメ。色々な着物を見てみるもやはり着物は高額すぎる。
「この店で一番安い着物」を店主に見せてもらい、これにしようかと
値段を聞くと「10万円です」と言われおずおずと帰宅した二人だったが、
サザエに「10万貸して、月500円ずつ返すから」と信じられないことを告げる。
サザエも「ちょ、とりあえず10万何に使うんだよ」みたいになり、
事情を話すと「その心意気は良いと思うけどそんな無茶してもお母さんは喜ばない」と
正論を言い思いとどまらせるが、「でも、お母さんの喜ぶ顔を見たくて…」と食い下がるワカメ。
結局、サザエ、カツオ、ワカメ、そして何故かタラちゃんも「僕もおばあちゃんにプレゼントするですー」と言い放ち参加し
四人それぞれ花束を、もうほんとに普通サイズの色とりどりの、計4つの花束をフネさんに渡す。プレゼントって花束にしたのかーと思い見ていると
サザエが「みんなで摘みに行ってきたのよ」と驚愕の発言。
フネさんが大喜びしているショットで終わった。

すごい・・・あれ、サザエさんてこんなに攻めてたっけ?
10万借してっていうのもすごいし、"おばあちゃん"にプレゼントする日じゃないし(サザエの存在があるのに)、しかも花束にできるほどの数の花をいい大人が付いていったにも関わらず「摘んできた」って。駄目だろ!お花可哀相!
全ての善意が空回っている感じに震撼した。こんな前衛アニメだったとは…。

エンディングの時に流れてる漫画みたいなのが一番わかりやすくて面白いな、と思いました。

今日のサザエさん

2010.05.09 Sunday 23:47
memocomments(0)trackbacks(0)

 

 
すげー焦って洗ったけど駄目でした。カバーは別に黴びてなかったんですよ!
というかカバーはマメに洗ってたんですよ。
皆、すごく引いてると思うけどその予想を上回る感じで私も凹みました。
これが人に話せるギリのやなことなのですが、
先月はほんとに色々あり、私的神無月でした。


ツンデレ  ドS オレ様
という属性が世間で微妙に混同されているような気がして
自分の中でも多少被っている部分はあるのですが、
よくよく考えて

ドS>オレ様>ツンデレ
の順で腹が立つなぁと思いました。
あ、これ実在する人の話じゃなく属性として、という話です。
ドSが一番他人を見くびっている上に可愛げがない感じがするよね。
オレ様はなんか馬鹿さがちょっとあっていいと思うけど。
ツンデレは表面上上手く振る舞えない不器用な人間なわけですから全然可。
とにかく何がって、私が根拠なく他人に上目線でこられることがとても苦手なのでした。


最近始めてルーキーズのドラマを見たんですが、
・安仁屋は更生前のミッチー的イメージだったのに市原くんじゃなんかクリーンすぎる気がする
・全然野球してねぇ
・川藤先生が大声でいいこと叫ぶ叫び方がなんかすごく狂気
などと思いました。
よく考えたら高岡蒼甫が演技している所始めてちゃんと見た気がするんですが、
思った以上にいい佇まいだった。もっとチャラいイメージだったんだけど、
もっとスッキリしていてすごくいいなと思いました。
あとはあんまり覚えてないけど、原作をそこそこ読んでいた身としては
あんまり「原作イメージ通り!」って感じる人がいなくて、
テレビ的には手堅くイケメンで固めていていいとは思うけど
なんだか別物だなぁという感じでした。
結局あまりのれませんでした。
でも、ここに流れる空気を眺めているだけでいい、って感じる人がいるのは、わかる。

無に帰す

2010.05.07 Friday 23:41
memocomments(2)trackbacks(0)

 


 
あやふやすぎる彼氏像

可愛い猫と職のある彼氏と同居している人の話を聞いて、
しかも彼女はぼんやり仕事らしきものがあるそうで

ひとつなぎの財宝(ワンピース)並にこの世の全てがあるじゃないか!!
と震撼した。同年代なのにだよ。ていうか猫がまじで可愛いんだよ。
しかもただの彼氏じゃなく職のある彼氏だよ。
金も愛も仕事もあるんだよ。まだ家庭とか持つ気はしないけど
今の私のような境遇の人間(先が見えない)にはジャストフィットの
幸せな品々がすごすぎると思った。
でも正直な所、私はおんなし人と長時間一緒にいると
ほんとやな感じにしかならないので暮らせても一週間が限界な気がします。

ただ猫とは暮らしたい。あと、結婚ならしたい。
あと、死ぬまでに一回「この世の全てをそこに置いてきた。」って言いたい。
よろしくお願いします。

そのピロピロねじ伏せてやる

2010.04.21 Wednesday 22:24
memocomments(0)trackbacks(0)

 

お久しぶりです。私が更新しなくてすみませんとか書かないのは
「別に誰も待ってねぇよカス」とか言われるのを極度に恐れているからです。
申し訳ないとは思いつつ心に留めています。
それだけ、言っておきたかったんです。


薄々感づいてはいたのですが写真写りが悪いのです。
以前、「インタビューさせてもらったものをテキストに起したので
OKかチェックして下さい」
と言われ、大したことを話したわけでもないので
「全然問題ないです!」と返事をして、完成した記事を見せてもらったら
もう自分の話の文章うんぬんとかじゃなくて顔写真が最低すぎて衝撃だった。
作品の話だから相手からしたら私の顔写りとかどうでもいいだろうとは思うけど、
写真も校正させておくれよ!こんなでもコンディションの良し悪しあると思うよ一応!
前々から多方面から指摘されている「笑うと顔がグッシャグシャ」になる症状に加え、
証明写真とかで真顔で写真を撮ろうとすると
顔にじわじわと性格の悪さが滲み出てくるというか、
性根の腐った感じの顔になるのです。自分としてはこちらの方が問題だと思っています。
撮ってきた証明写真を見た母に「ほんとにこれはヤバイね…」と言われました。
もうほんとに助けて欲しいです。



家でテレビを見ていたら横にいた父に突然、「勝間和代ってどう思う?」と聞かれた。
私が見てたテレビとは全く関係なく、父が読んでいた新聞とも全く関係なく、
父の中で突如浮かんできた疑問らしかった。
「よくは知らないけどものすごい顔だなぁとは思う」
と正直に言ったら、
「その当たり障りない答えいいね、良いとも悪いとも言ってないもんね!
父(父の一人称は"父")もこれからそれ使おう」
と言われ会話が終了した。
結局父さんが欲しかった答えはなんだったんだろうと思った。

持ち前のアレでアレしようと思います

2010.04.19 Monday 00:06
memocomments(0)trackbacks(0)

 

 
普通に歯を磨いて、濯いだら口からなんか出てきて、
これやべーなと思ってよく見てみたら歯の詰め物がとれていました。
もう何年か歯医者に行っていないが、多分虫歯はかなり進行している気がする。
ましてやもうすぐ健康診断である。
基本的に「異常なし」ぞろいの私ですが、今年は視力も落ちたし、
歯もそうだし色々自信がないだす。
でも健康診断に向けてコンディション合わせていくのも変な話だから、
ありのままの自分でいいんだよね☆
本当にそう思ってますよ!まじで!!

ビールのCMやってる短髪になったトータス松本がカッコよすぎてうろたえました。
す、すげー!ずっとそうしてればいいのに!すごいよ松本!

そういえば「キングオブコメディ」での検索数が増えております。
対して触れてないのに面目ないです。昨日、レッドカーペット出てましたね。
超新塾も出てましたよね。超新塾もすごく好きなんです。
ドラゴン(背が高くてオシャレに抜かりない方の人)に会ったことがあって、
握手してもらったんですがすごく手が柔らかかったです。
ふわっふわでした。最近メンバー全員改名したらしい。
イーグル、タイガー、コブラ、マンモス、ドラゴンていう名前でやっていると、
初対面の人だと覚えづらくて誰が誰だかわからなくなるという
意見をよくもらっていたからだそうだ。
かくいう私もずっとイーグル(塾長)のことをタイガーだと思っていた。
あんまり意味がわからないけど前の名前の方が好きだったなぁ。
やっと前の全員の名前覚えれてたのに残念。

喪失の日

2010.04.12 Monday 22:45
memocomments(0)trackbacks(0)

 

先日、すごい人に会ったのである。すご、すごすごすごすごい・・・。
かっこいいとかじゃなくて、いやもちろんそれはかっこいいんだけど、
美しいし、いや美しいっていうのもまた違うんだけど、
とりあえずものすごくキラキラしていて、
とにかくすごいイケメン(いやイケメンていうのも安易なんだが…)に会った。
しかし普通に会社員の人なのである。またすぐに仕事に戻るのだろうけど、
この世の喧騒の全てから自由で、汗水垂らして仕事してる姿など
とても想像できないような人であった。
その人の発する空気、周りの空気が違うっていうか、
なに?なにこの空気?わからないんだけど私のような下等生物は
無条件にひれ伏してしまう感じの!
初対面なのにどことなく上からこられている態度を感じはしたのだが、
どんなに理不尽なこと言われても
「そうですよね、しょうがないですよね…」って言ってしまうと思う。いや言われてないんだけど。
対峙している30分くらいの間ずっと「なんだこれなんだこれ…」とテンパっていたのである。
今までやれ背が高い方がいいとかオールバックがいいとか言ってきたけども、
好みとか関係なく無条件に認めざるを得ない人はいるのである。非常に勉強になった。
ああいった人が誤った権力を持ってしまったら恐ろしいことになるんじゃないかと思う。


 買い物に行ったけど買いたいと思っていたものを一つも買えずに帰ってきた。
とりあえず、チゲスープは器官に入ると死にかけるということがわかりました。
食べるの命がけだよ。韓国の人ってすごいな。

格差の怪物

2010.04.11 Sunday 22:25
memocomments(0)trackbacks(0)

 

 
こんばんは。
ついったーのアイコンになってる↑ですが、名前はるびこといいます。
昔のメモにそう書いてあったので間違いないです。

ドットとかストライプとか、必要になった時に毎度作ってしまうんですが、
作った後に以前作った似たような素材とかが見つかることが結構あってがっかりします。
成長してないということなのだろうか。

毎週ほくほくして見ていた番組が放送終了したことに今日気付き、
ええ?!そんなこと先週一言も言うてなかったやんけーー!!と
ブチ切れ後死ぬほど落ち込んでいます。
悲しすぎて知る限りの関係筋の人に「あの番組がいかに尊いものであったか」
を説き伏せました。ここ一ヶ月で一番悲しいです。

根拠のない自信と人当たりの良さは一生の宝。

さて、明日も仕事なので、おやすみなさい。

こういうの可愛いと思ってたからやってみたけど実際やってみたからといってどうということもなかったよのコーナー

2010.04.08 Thursday 03:42
memocomments(0)trackbacks(0)

 

    
うむ…最近形にならないことばかりやっていますよ。
このたぬきアニメにしようと思っていじってたんですがひとまず休む。
最近人様のwebを作って、付随して色々作ったので
軌道に乗ったらお知らせします。

webサイト的なものが見つからず自動的にpodcastが開いてしまうので
こっそり直リンクしますがこのラジオ10分くらいなんで騙されたと思って聞いてみてください。リンク先は芸人の鬼ケ島のポッドキャスト。
超なるほどって思った!
「合コンで血液型を当てにくる女は大体(98パーセント)O型」論。
概していうと一般的に言われる各血液型のイメージの中で、O型が一番破綻がない(リーダーシップがある、おおらか等)。
故に「私O型!」と高らかに主張することになんの戸惑いもなく、
他の血液型の人間を疎外にする作業に出てくるわけ。

だそうです。
個人的な解釈も折り込みながらですが多分こういった話。
周りにO型の人多いですが、まず合コンに出席する人種というのとは切り離して考えているので安心してください。
私もどちらかというと血液型当てに行くけど0型じゃないです。


キングオブコメディがすごく好きなので事務所のポッドキャストを聞いているのですが、
今野さん(ブサイクで有名な方)が常識人すぎてすごい。
その上二人とも片親で、大変親思いなのである。
意外すぎる。大好きだ!

民放ラジオの試験放送始まってから、
師匠のラジオ(たまふる)を一回生で聞いてみたのですが
その時のゲストがジブさんで、どっぷりHIPHOP論を語っていて
正直拷問だったのでやっぱりpodcastの方で聞こうとか思ってしまいました。生放送は早送りできないから。
TBSradioの人には申し訳ないですね。
エレ片は生で聞けて感動だよ。

歌以外のもの(落語とかラジオとか)を聴くのって、一本聞き終わった時に
「あ、もう○○分経ったのか」とか時間感覚をしっかり持つのにいいし、
作業しながらだとすごく集中できるのでとてもいいBGMです。
そういうわけで両師匠には感謝しています。

耳飾り

2010.04.04 Sunday 23:47
memocomments(0)trackbacks(0)

 

 
こんにちは。
最近は、絶妙なポジションにいるアイドルの人を
とても冷静な目で観察・分析していた感想を述べただけなのに
「ブログ読んでくれてるんですね、ありがとうございます」と
さわやかに、それこそアイドルオーラ全開に言われ良心が痛んだり、
長々見ていたドラマの録画していた最終回を見て釈然としなかったり、
ブラックジャックに再び恋したり、
やっぱりつっちー(土田)は背が高くてカッコイイなぁと思ったり、
やっぱり円谷プロはエイプリルフール企画がイケてるなぁと思って
twitterでカネゴンをフォローしたり、
IMALUがテレビに出ていて震撼するのは可愛くないからではなくオーラゼロなのに
出張っているからなのだと気付いたり、
などしました。
わたくしは、公私は分けた方がいいと思う派ですよ。
夕飯に食べた生麺ラーメンがとても美味しかったです。

鹿尻さま

2010.04.02 Friday 23:58
memocomments(0)trackbacks(0)