解像度が口癖人間/ イシカワ。          

 



2014.05.31 Saturday
- ・ - ・ -

 


最近読んだドラえもんの漫画の中でスネ夫の家にジャイアンとのび太が遊びにきていて、 スネ夫が二人に頼み事をしようとしておやつを振舞って気を引くようなシーンがありました。
 そのおやつがポップコーンで、スネ夫が二人の前になみなみとポップコーンを出すと二人は対して喜びもせずどかどかポップコーンを食いはじめる。
 改めてスネ夫が「遠慮しないでどんどん食べてくれよ」と言うと、二人そろって平然と「ポップコーンなんかに遠慮するかよ」と答えていました。 
のび太が家に帰ると家にはおやつのホットケーキが用意されていて、「ホットケーキがあるとわかってたらあんなにポップコーンなんか食べなかったのに…」 と心底がっかりする。
「なんか」って…。ポップコーンてそんなに評価低いおかしだったの…?
スネ夫はともかくジャイアンものび太も対して裕福な家庭じゃないのに…。私割と頻繁に家でポップコーンを作って食べているのですが、こんなに邪険にされていたとは…。
ショックである。

ドラえもん

2012.02.25 Saturday 22:23
memocomments(0)trackbacks(0)

 

ZINE house vol.1 "yakk"に参加させていただいております 

ご無沙汰しております。イシカワです。さて、最近のお話ですが
もう後輩とか言えないくらいにお世話になりまくっておるyakk様主催のイベントに
あのほら、いつものやつを出させていただいています。
概要は以下

ZINE house vol.1 "yakk"
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
2011/5/6 fri.5/28 sat. @ 02cafe WASEDA Tokyo.
mon.-fri./11:30~20:00  sat./11:30~16:00  sun./close
44 zinesters, 55 zines. Party,Talk Show,Work Shop,and more!!!

自由気ままなZINEが並んでいる、それがZINEhouseです。
ZINEを読んだことがない人もZINEがだいすきな人も
いっしょにZINEを共有する、
それがZINEhouseです。
あなたとZINEを繋ぐ、それがZINEhouseです。
ZINEhouseには、様々なゆかりのあるゲストがやって来ます。
あなたもゲストといっしょにあらゆる角度から
ZINEであそびZINEとつながってみては?
本屋でも図書館でもないZINEhouse
どうぞよろしくお願いします。
(ZINEhouse 管理人//真銅弘子)

ZINEhouse第一弾は、yakkによる02cafeでの一ヶ月間。
yakkとその周辺のzineの作り手たちが集い、50冊以上のzineを読んだり買ったり出来る日々。

東京の20代女子4人による覆面zine制作ユニット。Yumi/Anri/Kumiko/Kisa
4人がお題を出し合って、それに答える素材を全員が作り、それぞれが編集をした4冊を、
1パックにして販売するという制作方法を取っている。
現在vol.002まで都内各所で委託販売中。vol.001100部完売。
また、各号や、時期毎に覆面のイメージ写真を自ら作り、ポスターやシールなどで展開。
ZINEhouseに合わせてVol.003を鋭意製作中です。

早稲田大学西門から100m。早稲田の学生が代々受け継ぎ、
100%学生だけで自主経営してきた若者の第二の家
やりたいことは、自分たちで全部やってしまう、というzine作りの精神にも似て、
自由で開放的な空気が溢れている場所です。

参加予定者(順不同)
A_GRY&YOUNG MEN,akko,いしかわさとこ,茨木菜摘,植田正,UWA,オカタオカテツヤ
,おてもと編集部,obak,KZR,紙部,黒坂志穂,下劣theジャン,コシバ,児玉拓海,
斎藤祐平,38,shion,しましまおじさん,shury,ZINEZINE,杉野杏奈,
タコ25,TATA,TRASHMAGAZINE,Twee Grrrls Club,てんしんくん,Violet And Claire,
パッツリーズ,haneno,浜口千洋,パンツちゃん,hi3,Books DANTALION,牧恵子,
松永恵実,宮崎希沙,yakk,やまねりょうこ,吉田萌,森本将平,yoheygoto
...and more!!

こんな感じで、オシャレ、おもしろ、zineがわんさか楽しげに並んでおります〜〜
内装もかわいい!居心地よし!なんでこんな写真しか撮れなかったのかが悔やまれる!


ということです〜〜。
そう、もう始まってる!遅ぇ!
作品の納品を遅延しまくりyakkの皆様に醜いほど媚び諂うという出来事があったため、
告知をどのタイミングでしたらいいのやら躊躇しておりました。
やっと納品予定だったzine二つ、できましたので!お知らせいたしやんす。


できたよその1
「この間の日記」A5変形 モノクロ・ときどきカラー/色々な紙 84頁
写真と文章の本。二年くらい前に綴っていた日記の本です。
こんな感じでひたすらに80ページ越えする、見かけはほとんど紙の塊。
モノクロだったりカラーだったり、クラフト紙だったりピンクだったり青の紙だったりします。
表紙はロウ引き紙に白インク。巻末には文中に出てきたマニアック用語の辞典付き。


できたよその2
「N.I.S zine vol.2」B6サイズ/モノクロ/黄緑の紙・表紙は蛍光色どれか

N.I.Sのzineシリーズ2。24ページ。大変気合いが入っております。
内容は・映画ドラえもんの話・ipodの話等今回も誰得な内容です。
が、前回よりボリュームやらが増しております。


以上ふたつが販売させていただいてるもので、
こちらには載せていなかったけど2月に発行していたフリーペーパーN.I.S vol.3も
ちらほら置かせてもらっています。

月〜土まで開店で残り二週間!もしよろしければいらしてください。
以上、お知らせでした!

おひさしぶりです

2011.05.13 Friday 21:59
memocomments(0)trackbacks(0)

 

 お久しぶりです、本当に。
最終記事がコジコジで来年を迎えてしまうのはマズい、
という一心だけで現在この記事を書いています。
今年は久しぶりに祖母の家のある名古屋で年越しを致します。
従姉妹の車に乗せてもらって東京から名古屋に来たんですが、
その道中四時間くらいミスチルを聞いていました。
ミスチル別に嫌いじゃなかったんですが(多分なんなら好きな方だと思うのですが)、
延々聞いてるとなんだかどれも同じ曲に聞こえてくるもんだなぁという体験をしました。
以前師匠(宇多さんです)がラジオで
「話そのものが面白くなくとも、『できるだけ長く、こいつらを眺めていたい』というジャンルの映画が、たしかに存在する」と言っておったのですが、ほんとにそういう風に、
「今回の新曲はいいなぁ」とかじゃなくて、できるだけ長くその音楽に浸かっていたい、ってことなのですよね。
いやミスチル好きだよ今も・・・自主的にはあんまり聞かないけどさ・・・。

前高校の時の友達に会った時に、どういう音楽聞いてるのか尋ねたら、
「YUIとか聴くよ」って言ってて、ああ、YUIってこういう人が聴いてるんだ・・・と思いました。

あと、この間コナンを久しぶりに見たら、アニメでここまで怖い必要あるか?って思うくらい怖かったです。
観光地の旅館の息子が、客寄せのために河童に扮していてその姿のまま川で溺れて死んでしまうっていう話だったんですが、
なんか、アニメでこういう怖さって必要ある?
毎週のことだからまぁ仕方ないんだけど、金田一少年とかもそうだけど
彼らって事件の謎を解くことに関心を寄せているだけで人が死んだことに対してものすごいドライだよね。
今週も事件解決した後は皆ほんとにケロっとしていて、それが一番怖ぇなと思いました。


・・・あれ?来年はもっと楽しい話しますね!
二年連続喪中の石川でした!よいお年を!来年もよろしく!

滑りこみ

2010.12.31 Friday 23:06
memocomments(0)trackbacks(0)

 

 
ただでさえ言い訳しようもないほど日記書いてなかったのに日記書くのが久しぶりすぎてなんて書いたらいいかわからずさらに数日放置していました。
最近コジコジを読んだのですが、コジコジが亀仙人(だっけ?DBじゃないけど…)に「お前の一番好きなものを断て」って言われて、はじめは「ない」って答えるんだけど、
嘘つくなって怒られ「じゃあ、全部、全部一番好き。」って答えるのです。それでコジコジが「全部を断つ」ことを始めると、世界が歪みだしていく。
それがなんか、すごいグッときました。


最近姉に「爪の間なんでそんなに汚いの?!」と言われてはじめて、私の手の爪の間(白いところの内側)が人より黒ずんでいることに気づきました。
…別に鼻くそほじらなくても汚れるでしょ?なにかと…。
皆様どういう風に爪の純潔を守り抜いているのでしょうか。


そういえば件の結婚するいとこの話なのですが、
私たちはいとこの母方のいとこなのですが、父方には兄弟がいないんだそうで、そのいとこにとっていとこ(ややこしいな)は私たち兄妹だけなんだそうな。
最近そう聞いて初めて、一人っ子ってただ本人が寂しいだけじゃなく、その子が親になったらその子供にもいとこができないことになるんだなぁって実感した。
うちはずっと共働きで、私は昔から随分と兄と姉に助けられてきた思いがあるので兄弟は多ければ多いほど(つっても一桁に収まるくらいがいいと思うが)いいなぁと、今でも思っているのでした。


この間必要に迫られここのアドレスを一瞬某所で言ったら2時間くらいで200件もアクセス来てビビりました。twitterで言おうがなんだろうがなんの効果もなかったのに!恐るべし。更新してなくてすみませんでした。


これがいい歌すぎる。助けて。

月始め!

2010.10.01 Friday 16:29
memocomments(0)trackbacks(0)
続きを読む >>

 

ご無沙汰しています。石川です。
先月は一度も更新しませんでした。この有様に正直驚愕しています。
何が忙しかったのやらあまり思い出せませんがとにかくしきりに
「ブログやってる場合じゃない」と思っていた気がします。
今もあまり状況は変わっていない気もしますがとにかく8月なのでいい加減に。
私は昨日のサマーウォーズを見て心が洗われたのです。ちなみに去年の夏も一度見ました。
理一さんがカッコいいほんとに…ていうかなんなんだあの公務員叔父さんども…
あの中だったら誰とでも結婚していいです(私側としては)。


なぜだかわからないけど「しゃくれ 結婚」という検索キーワードで
いらっしゃる方が結構いました。ていうか「しゃくれは結婚できる?」っていう
ワードもありました。特に答えが書いてないブログなので申し訳なく、
あらためて私の考えを申し上げると結婚できると思います。
なぜなら私が今まで会ったしゃくれてる人はみんなすごくいい人だったからです。
特に予備校時代してたバイト一緒だったお兄さん(九州系しゃくれ)は
ほんと結婚してもいいくらいに優しかったので、かつ笑顔がすごく素敵だったので、
そこから私のしゃくれの人全体に対するイメージが底上げされた
(それまでは別になんとも思ってませんでした)気がします。
その人も例に漏れず滑舌が悪かったので、その時に
「しゃくれてる人って滑舌悪くなっちゃうんだな」とも思いました。
あと、しゃくれてるわけじゃないけど私も若干アゴが出ていて
昔(暗黒の中学時代)全然仲良くないクラスメイトに突然アゴを鷲掴みにされ
ニヤニヤされたりしていたのでコンプレックスを抱いてる人の気持ちがわからないでもないです。
とにかくしゃくれへの想いは並々ならぬ私です。
今パッと思いあたるとすればつっちー(土田)が好きですね。


あ、今回のタイトルは某K氏が言い放った名言です。
ほんとに怖い。怖くない大学生がいたら「自分は怖くない方の大学生です」って
プラカードを持って歩いてほしいくらいに、私ども「今時じゃない大学生」一同は恐れています。

俺だって今時の大学生こわいよ

2010.08.08 Sunday 02:55
memocomments(0)trackbacks(0)

 

この間地元を歩いていたら、高校時代のクラスメイトに遭遇しました。
彼は、「うちの学校で誰がカッコイイ・かわいいと思うかトーナメント」※
でめでたくクラス代表に選ばれた一般的にイケメンと呼ばれるタイプの人種で、
今年入社した彼はフレッシュなスーツに身を包んでおり
「ああ、こういうのが新入社員歓迎会とかで女子社員にちやほやされるタイプなんだな」
と感じさせるさわやかモテリーマンの完成型でした。
「今、新人研修中で帰り早いんだー」と話す彼はとてもキラキラしておったのですが、
同じ時間私服でブラブラしていた私としては、いたたまれなさMAXでほんと気絶しそうでした。
同級生がまじめに仕事してる姿見るのってダメージでかすぎる…。私は勉学に励みます。

※以前高校の時の友達5人くらいで深夜のファミレスに集まった際に行われた 下世話きわまりないトーナメント。私は「ケンカが強い」「友達思い」「実は猫好き」という絵に描いたような不良のT君をゴリ押ししたのですが「そういう精神的な男前は今募集してない」と一蹴され一切選抜に関わっていない。


お久しぶりです。年の近い身内が結婚するという衝撃から悩み過ぎて知恵熱を出し、
今の今まで寝込んでました。二十日間。嘘です。あの、すみませんでした…。

うちは兄だけ別の家に住んでいるのですが(あれ?こういう言い方でいいのかな…)
その兄から、前回の結婚式の話のメールの返事が来て、
「自分が参加するのはいいが、うちの家族はほんとに参加するのか、大丈夫なのか」
といった勘ぐりメールが送られてきました。多分行くけど一人では参加したくないといった趣なのでしょう。
心配するまでもなく全員その気持ちで結束されているので、一家で慎ましく肩寄せ合い参加する予定です。

フラグが、フラグが立った…!

2010.06.26 Saturday 21:24
memocomments(0)trackbacks(0)

 

い、いとこが今年結婚するそうです…。
美しいいとこでモデルとかかじってたくらいの人なので、
そりゃまぁ、そうだろうとは思ったりもするんですが
半年くらい前に親族まとめて会ったとき完全に自分のことを棚に上げた上で
「結婚とかできるのかなっつーか、したいと思ってるのかなこの人たち…」
と思った記憶が真新しいので、すごくびっくりしました。
衝撃だ。瑛太とか以上に。

いとこの結婚が初めてのような顔をしていますが、
実は10歳以上年上のいとこがいるので小学生くらいの時に結婚式に出た記憶はあります。
が、このくらいの年になってって!びっくりだほんと。
今年っつーかここ最近、盛大に冠婚葬祭を経験している。


この間数人で飲んでいた時に、隣の人とプレステの話をしていて私が
「プレステ、もう3年くらいしてないんですよ…」
と言ったら、「プレステ」の部分を聞いていなかった他の人たちが一斉に
「え、なにが?!なにをしてないの?!」とすげぇ食い付いてきてビビりました。
「え…プレステのことだけど…」と言った後の、
高速で全員の興味が失われていく感じにさらに驚きました。

しゃくれてるっていいことだよね。理由はちょっと今詳しく言えないんだけど

2010.06.05 Saturday 00:04
memocomments(0)trackbacks(0)

 

中学生の時、全国のイシカワに漏れずゴエモンて呼ばれてました。
あと、からあげちゃんて呼ばれてました。からあげクンとは一切関係ない理由で。
最近チラと見たルパンで、次元が彼に惚れた女性に対して別れ際
俺のことなんて忘れろといった趣旨のことを言った後に、
「…俺が行くのは、地獄だしな」
と言っていて、それが意味わかんないくらいグッときました。
ルパンについて調べたんですが、
塩沢さんが五ェ門の声をあててる作品があるそうで死ぬまでに絶対見なきゃなと思いました。

自分の中で更新を怠った際の理由として
「決して遊んでいて更新しなかったわけじゃないアピール」に躍起になりがちだということに最近気付いたのですが、本来油ののった若者であるはずの私は、もっと普通に日の光を浴びて遊んだよ☆的なことを書いてもいいのかもしれないと思いました。
が、実際そういったエピソードが全くないのでほんと無駄なシミュレーションでした。

気休めで上腕二頭筋

2010.06.02 Wednesday 23:35
memocomments(0)trackbacks(0)

 

おひさしぶりです、イシカワです。もう世間では6月になっているんだとか。なっていないんだとか…。
最近なにをしていたかというと、作業したり作業環境を整えていたり。
意味もなく酒買って一人で飲んだり、自炊して捨てたもんじゃないなと思ったり、
などしていました。
こんな左手で描いたみたいな絵アップしてすいません(利き手で描きました)。
左のパンダ何だよとお思いかと思いますがこちらを先に描いて
これだけでアップするのは意味がわからないと思い土下座を付け足しました。
そうです、お察しの通り今までとPC環境が変わり、変わりというか変換中で、
万全の状態での更新ができぬ感じになっております。
明日、スキャンします!

お水、お水・・・

2010.06.01 Tuesday 23:07
memocomments(0)trackbacks(0)

 

 

じょう‐きょう[名](スル)地方で暮らす人が都に行くこと。特に東京へ行くこと。(大辞泉より)

埼玉は都なのか、検索してみた所こんな知恵袋が。「埼玉は都会ですか?」
「四国よりは都会ですよ☆」というなんの救いにもならない回答には質問者も口あんぐりなことうけあい。


この間一緒にいた人にラジオの話をしており、
「宇多丸さんが好きなんです、ライムスターの」と言った所
「へ〜、そうなんですねー」と普通に受け入れられ、なんなく会話が進んでいたのですが。
日ごろライムスターの社会的認知度を測りかねているので
森ガールよりの彼女が知っているとは意外だなーなどと思っていましたが、
直後彼女がgoogleで「ライムスター うたまる」と検索している所を目撃してしまった。
が、あえて触れないでおきました。わからないなら聞いてくれたら熱弁するのに…。
「コイツに色々聞いたらめんどくさいことになる」と直感的に思ったのかもしれない。

あの丘まで競争

2010.05.21 Friday 21:42
memocomments(0)trackbacks(0)